横浜電子工作連絡会2011年02月のミーティングのご報告

2月のミーティングは、17名の参加者になりました。
今月の工作王は、2年がかりの大作K2、JH1LDVさんの手に

--参加者-- (順不同) 17名
JA1CP,JR6JA,JA1CGC,JA1LPH,JA1OHP,JA1OZK,
JA1VRL,JA1VWK,JG1EEZ,JH1LDV,JH1VKS,JH3KXM,
exJI1VGM,JJ1AFP,JJ1WKN,JK1BMK,7N2HBV

はいチーズ。


今回の工作玉獲得は?


-- 工作自慢 --

JH1LDV K2
部品の付け間違いなどありましたが、2年がかりでやっと完成しました。
根回しが効いてみごと「工作玉」獲得。
交信の実績ありです。



JJ1AFP PICタッチセンサー型メモリーキーヤー
ロジックICのキーヤーをPIC版にしてみました。まだ調整中。



JA1OHP AC100Vの電圧計と電流計
箱に入れただけの簡単な工作だが、便利。
7N2HBVの真空管アンプを負荷にして、電圧、電流監視中。


JH1VKS
点滅ウサギ 点滅ICが仕込んであります。


シグナルトレーサー AF、RF対応です。



7N2HBV 12AU7真空管アンプ
久しぶりの真空管アンプです。CDとSPを持ち込んでデモしてみました。
トランスの端子がむき出しでシビレました。



JA1VWK PTT用インターフェース
フリスクケースも検討中です。



exJI1VGM 6CA7 PPリモコン付き真空管アンプ
144MHzSSB受信機はソフト作成中で見た目の変化がないので、
重量級の真空管アンプを持ってきました。
リモコンでON/OFFやVRの制御ができます。


7N2HVBさんの機材をお借りしてデモしました。


JK1BMK 50MHzデュアル受信機
超再生とスーパーの受信機が1つのケースに入っています。
お好みと状況で使い分けます。



JA1VRL DBM VCO クリコンなど
BSチューナーから切り出して作りました。
アナログTVのUHFチューナーも利用価値あります。


JH3KXM 16セグLED
IkkeiPlexing版をパズルの額に仕込んでみました。


こちらはDIP SW版



JA1OZK
200円ラジオ@ドンキ 選局ダイヤルがユニークです。

コンテスト用I/F


JA1CGC ミュージカルコントロールライト
音の高さでAC100Vを制御する装置だが、LED@12Vをつなぐと
制御できず。改造して各CHの制御信号でLEDをドライブ。

音でLEDピカピカのLEDを高輝度沢山版に改造



JJ1WKN
大型16セグメントLED 大阪で買ってきて頂いて半年ジャンク箱で
眠っていたけどようやく作りました。
18本のポートで17x6のLEDを制御しています。
ソフトはJH3KXMさんのを使いました。


納豆・モヤシ用温度コントローラー サーモスタットICを使っています。
試しに納豆を作ってみましたが、発酵が足りなかったけど美味。

工作玉用 蝋燭+LEDピカピカ 2個100円の電子蝋燭にLED
ピカピカを仕込んでみました。


HOMEへ戻る

inserted by FC2 system