戻 る
072 2008/01/27 4桁周波数カウンタの製作
ジャンク箱を探してみたら4桁の7セグLEDがあったので4桁周波数カウンタを作ってみました。
回路とソフトはJK1XKPさんの「Frequency Counter LED 6桁」です。
LEDは4桁しかありませんので、上位2桁は配線していません。
100KHz〜100Hzの桁までが表示できます。
モノバンドの自作トランシーバでは通常MHzは固定ですので、100KHz以下が表示できれば十分ですね。

完成した基板です。
18MHzVFOを接続してテストしているところです。
表示周波数は18.3859MHzです。
TCXOを使用したので、無調整でかなりの精度が出せます。
ダイナミック点灯なので思ったよりも暗い感じです。
移動運用で使う場合は高輝度のLEDでないとNGです。


戻 る

inserted by FC2 system