戻 る
070 2008/01/14 18MHz VFO の実験 その1
野毛トラ28の計画をしていますが、手持ちの水晶の関係で希望する周波数のVXOを作ることができません。
そこで強引にVFOでいけないか実験してみることにしました。

夏の横浜コンテストへの参加を目標にコンテスト周波数の28.6-28.8MHzに出られるようにします。
野毛GENのIFは10.160MHzなので18.44-18.64MHzが必要となります。
周波数範囲は一部我慢するとしても18.6/9.3/6.2MHzの水晶があるといいのですが、ジャンク箱には見当たりません。

そこで6MHz帯のVFOを3逓倍してみることにしました。
6MHz帯ならそこそこ安定したVFOが作れそうです。

回路図です。

TRでは安定していると言われているベース接地型のコルピッツ発振回路で、6MHz帯を発振させていきなり3逓倍しています。
周波数範囲が広いのでバリコンの代わりにバリキャップを使用しました。
周波数の可変には10回転のヘリカルポテンショVRを使用しました。

回路図です。

TRでは安定していると言われているベース接地型のコルピッツ発振回路で、6MHz帯を発振させていきなり3逓倍しています。
周波数範囲が広いのでバリコンの代わりにバリキャップを使用しました。
周波数の可変には10回転のヘリカルポテンショVRを使用しました。

実験中の基板です。

一晩放置後の結果は、10Hzオーダーで少し動くようですが、安定度はまずまずです。
バリキャップなのでボディイフェクトはほとんどありません。
シールドケースに入れてしまえば温度的にも安定しそうです。
コイルはトロイダルコアにしましたが、タイトスペーサーに巻いた空芯?コイルにすればさらに安定しそうです。
いきなり3逓倍しましたが、バッファを追加したほうが良いでしょう。

VRの回転数と周波数のグラフです。
バリキャップなのでリニアにはなりませんが、28650以上は直線に近いのでこのまま使えそうです。
CカーブのVRとスプレッドVRの組み合わせもいいかもしれません。

このままではVFOの出力が少し足りないので広帯域アンプを1段追加しようと思います。
18MHzのVFOがなんとかなればあとは野毛トラ18と同じ構成でいけそうです。
コンテストですので、5Wくらいは欲しいところです。
CB用の石でなんとかなりそうですね。
070 2008/01/19 18MHz VFO の実験 その2
今回は直接18MHzを発振させてみました。
18MHzなので、コイルはタイトボビンに巻いた空芯コイルがいいのですが、再現性を考えて10Kコイルにしました。
インダクタンス変動の原因となるフェライトコアは使いません。
WKNコイルは元々ツボコアがプラスチック製なので調整用のコアを抜き取っただけです。
コアが無いとインダクタンスが不足するので、18回巻きで1.3uHとしました。

回路図 です。
基本的に同じ回路ですが、バリキャップを2つにして可変範囲を拡大しました。
逓倍はしませんので、バッファとしてバイアスを少し変更しました。

安定度向上を狙ってプリント基板に空中配線で実装してみました。
できる限り小さくするため、ランドは使っていません。

可変範囲のグラフです。
バリキャップとの接続用のCを大きくすれば可変範囲は広がりますが、必要な範囲になるように設定しました。
バリキャップを変更したためかもしれませんが、今回は使用範囲ではほぼ直線でした。



戻 る

inserted by FC2 system