戻 る
029 2007/05/06 AVR BASCOM DDSの実験

連休中に買ってきた秋月のDDSキットを組み立てました。

先ずはパラレルモードで1024Hzの設定です。
SW3(左下):00000000 SW2(左上):00000100 SW1(右):00000000



周波数カウンタの表示です。

続いてAVR+BASCOMで7MHzをシリアルモードで設定しました。

LCDには"7000.000KHz"を表示しているだけです。
周波数カウンタの実験で使った回路のままです。

DDSとの接続はSTB/DATA/SCKの3ポートが必要ですので、空いているポートに割り当てました。

Gと合わせて4本の線で接続します。DDS側と合わせて2x3pinのコネクタを増設しました。
覚書です。
●電源の投入はDDSが先です。
●DipSwは全部Off。
周波数カウンタの表示とは少し差がありますが、周波数はさすがに動きません。

DDSを使ったVFOはロータリーエンコーダーでの操作が定番のようですが、とりあえずUp/Downキーにしようと思います。
Up/Downキーと周波数ステップの切り替えSWの計3ポートあれば済みます。

戻 る

inserted by FC2 system