戻 る
2007/02/04 004 スピーカーBOXの製作
PCL86アンプ用にスピーカーBOXを作りました。

スピーカーユニットはFOXTEXのFW100という10cmのWooferを使用しました。
20年くらい前に粗大ゴミで箱入り未使用状態で拾ったジャンクです。
いつかは使うだろうと思ってジャンク箱のこやしになっていたものですが、やっと日の目を見ました。

スピーカーBOXは木の板で作ろうと思っていたのですが、木工用の道具も経験もあまりないので、ダンボール箱細工にしました。
薄くて丈夫そうなダンボール箱を解体して、3枚を貼り合わせてあります。

エンクロジャーの構造は、Webで色々と調べてはみましたが、結局は現物あわせで、ダンボール板から効率良く部材を切り出せるサイズとなりました。
下の方に穴を空けて、板を取り付けてバスレフとしました。

正面です。

PCL86シングルアンプに接続していますが、結構いい音でした。

戻 る

inserted by FC2 system